海外に市場を求めるあるいは海外企業との提携などを考えたら、まずはっきりさせないといけないことは以下の項目になる。
- 海外進出の目的
- 進出国、提携国の決定
これらを自社の強みと照らし合わせ、また調査過程で是非自社のSWOT分析も行ってみよう。
今後海外展開する場合ににおいて。自社のおかれている強みと弱み、機会と脅威をしっかりと把握することはとても大事になる。
- 自社の市場環境から海外進出にあたっての”機会”と”脅威”を把握すること
自社の内部環境から、強み弱みはなにか。他社と比べて競争力のあるものは何か。人材はどうかなどなどしっかりとつかんでおく必要がある。そうやって海外進出の際の自社のおかれている立場や、課題をしっかりと把握しておくことが必要でとなります。
10月15日の少人数セミナー、輸入ビジネス中心に貿易実務やコミュニケーションの方法などを学ぶセミナーですが、将来的には是非、中小企業向けのセミナーもやりたいと思っています。