INFORMATION

貴社の海外展開、本気でサポートします!まずは海外展開チェックを受けませんか!!

a1

海外に市場を求めるあるいは海外企業との提携などを考えたら、まずはっきりさせないといけないことは以下の項目になる。

  1. 海外進出の目的
  2. 進出国、提携国の決定

これらを自社の強みと照らし合わせ、また調査過程で是非自社のSWOT分析も行ってみよう。

swot

今後海外展開する場合ににおいて。自社のおかれている強みと弱み、機会と脅威をしっかりと把握することはとても大事になる。

  • 自社の市場環境から海外進出にあたっての”機会”と”脅威”を把握すること

自社の内部環境から、強み弱みはなにか。他社と比べて競争力のあるものは何か。人材はどうかなどなどしっかりとつかんでおく必要がある。そうやって海外進出の際の自社のおかれている立場や、課題をしっかりと把握しておくことが必要でとなります。

10月15日の少人数セミナー、輸入ビジネス中心に貿易実務やコミュニケーションの方法などを学ぶセミナーですが、将来的には是非、中小企業向けのセミナーもやりたいと思っています。

 

最近の記事

  1. 75d1bd23567b84dedd64741545184975_s
  2. c6b6003d3862fdacf280f85e9e5349f8_s
  3. 85d2681705cd6ed650e4fb7e561f018f_m2
  4. 9bd233a068a591169391438cf2e04b40_s
  5. keyvisual-968-113-png
  6. IMG_1208-2
  7. yunyu1
  8. yunyu1
  9. a4
  10. kinkikaigai

プロフィール

芝田政之

リンク集

◎ 貿易アドバイザー協会
http://www.trade-advisers.com/

◎ シバタ・インターナショナル
http://www.shibatatrade.jp/

◎ 教えて!貿易アドバイザー
http://blog.goo.ne.jp/mshibata_1949/

◎ JETRO
https://www.jetro.go.jp/

◎ MIPRO
http://www.mipro.or.jp/


輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ


貿易 ブログランキングへ

PAGE TOP