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海外貿易とはあまり関係のないものとおもっていたクラファンですが、
実は最近これが輸入ビジネスに活用されている例がとても増えていますよね。
新商品を日本に紹介する際にクラウドファンディングで資金を集めるみたいな手法。
いまではマーケティングの一つとなっています。商品を紹介する立派なページも作れるし
資金も集められるし、一石二鳥といったところでしょうか。
アメリカのキックスターターというクラファンのプラットフォームは新しい商品でないと掲載を認めないといったルールがあるようですが、日本のクラファンはその辺が少しあいまい。ですから新しい商品をキックスターターでさがすという方法も盛んにおこなわれているようですね。
これを専門として教えている方もいるようです。
ネットの世界は新しいアイデアがたくさん
しかしながらはやりすたりも早いですよね。
このクラファンも海外のサプライヤーでの評価は二分しているようです。
というのも、クラファンだけで実際に継続して売らない日本の会社が結構あるようなのですよ。
こんな現象をみていると、やはりビジネスには王道があると思ったりする次第です!
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