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◎小口輸入について
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、
個人がヤフーやネットショップで販売目的に
輸入する場合には、個人輸入(自分の…
ために輸入する)ではなく、小口輸入になります。
こちらのミプロという組織のサイトに役に立つ情報が
満載です。
海外の仕入れ先探索としてこんな方法があるとまとめ
られています!
☆ 各国政府の在日大使館、州政府事務所、貿易振興機関
各国の大使館(商務部)は日本への輸出の窓口になっています。
欧米諸国では州政府単位で在日事務所を設けているところや、
貿易振興機関の事務所を開設している国もあります。
ただし、業務内容は国ごとに異なりますので、
あらかじめ電話で問い合わせをしたほうがよいでしょう。
また、これらの機関のウェブサイトには、
輸出企業のデータベースを掲載している場合もあります。
☆国際見本市、展示会
商談の場で最も有効なのが、国内や海外で開催される見本市・展示会です。
見本市では多数の企業が出展しているので、
商品を比較検討することができます。
また、欧米では見本市が主要な商談の場となっていますので、
海外企業とのコネクションを得る機会ともなります。
☆インターネット
インターネットの利用により、日本に居ながらにして、
各国の最新情報を入手することができます。
卸売専門の海外ウェブサイトも数多く開設されていますので、
商品を探すこともできます。
☆国内の貿易振興機関
ミプロでは、内外ビジネスマンを対象に輸入及び輸入品に関する
様々な情報提供・貿易投資相談を行っており、
セミナーや海外見本視察・買い付けミッション等を行っています。
また、輸出企業データベースを掲載している各国機関や
民間のウェブサイト情報をウェブサイト上に掲載しています。
ジェトロ(日本貿易振興機構)のウェブサイトからは、
見本市情報(J-Messe)や企業マッチングシステム(TTPP)
などの有効な情報が活用できます。
このなかで、あまりなじみがないかもしれませんが、
結構大使館の商務部は使えますよ!
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