海外展開には英語の会社案内や商品の資料が必要になってきます。
展示会に参加するとなると印刷物が必要になってくるかもしれませんが、まずはそういった資料を英語のホームページを作って提供できるようにするというのがコストパフォーマンス的にも効率的かと思います。
海外企業との取引には、最低英語のホームページは必要と考えていいでしょう。取引先の海外企業は御社の企業情報をホームページでまずチェックするでしょう。その時に英語の情報があるのとないのとでは、「信用」という意味で大いに違ってくるでしょう。
私たちは、中小企業の海外進出にあたって、多くの会社の英語のホームページ作りの指導にあたってきました。
1)ワードプレスを使って英語のページをつくる。目的に応じた構造を考える。
2)企業情報、商品情報など英語化に必要な情報を絞り込む。特定に国に検索広告(PPC広告)を出すことも考えたホームぺージ作りを行う。
3)ブログ、フェイスブックなどのSNSとの連動を考える。
4)海外企業からの視点を取り入れた英語のページ作りを行う。現行の日本語のホームページの英語化では十分でありません。